スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ベトナム的風景Vol.2
Tue.17.07.2007 Posted in Bietnam
ベトナム風景の第2弾です。

ベトナムはまだまだ発展途上国ですが、それがまた面白みを持たせてると思います。

ベトナムの行商

地方の農家の方が行商でいろいろな作物を都市に売りに来てます。
この格好はすごく東南アジアの香りがしますね。
空気入れ

街ではこういうタイヤに空気を入れてる風景はよく見ます。
でもバイクの空気を空気入れで入れてるのは日本ではあまり見ないので珍しかったです。
旧サイゴンの郊外

ホーチミンの繁華街を少し抜けるとこういうまだ未開な土地が多くなります。
ホーチミンのバイク群

それにしてもバイクの量は半端じゃないです。300万台ほどあるとか。
写真を見ていただけるとわかりますが、センターラインはほとんど無視ですからね(笑
センターライン無視だけじゃなくて、信号無視、ノーヘル、逆走など当たり前なのでクラクションが四六時中うるさく響いてます。
ちなみに移動手段はほとんどバイクですから、街では傘はほとんど売ってません。
空港近くの農地

空港近くの畑ではまだ牛が大活躍!
道路に牛?

突然、牛が歩道を歩いてるのを発見してすかさずシャッターを!
逃げ出してきたのかな?(笑
でもちょっと痩せてるんですよねぇ。
向こうの犬も牛もまだ栄養が足りてないのでしょうね。


クリック投票お願いいたします![1日1回有効]
FC2ブログランキング  にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
スポンサーサイト

Theme: 風景写真 « 写真

« アーチ&スカイ | Home | 江の島の空 »

comments

ベトナムに行った人から聞いたんですが、ベトナムって社会主義で貧しい国と思いきや、デパートには物が溢れ、みんな携帯電話を持ち‥活気に満ちた国なんだそうですね。
でも、写真を見る限りでは、都市部と地方とでは貧富の差が激しいのでしょうか‥。
牛が田んぼでお仕事‥なんて画は、かなり好きですけどv-529
ちなみに、↑その人も、帰国後にお腹を壊したそうですよ(^^;)

こんばんは

初めまして、沖縄のIKといいます。ランキングから回ってきました。
街の中は活気がありそうですね。一番上の写真の女性達がかぶっている帽子がベトナムらしいです。
では応援クリックしていきますね。

v-410こんばんわ 三角の帽子(なんていう名前なんだろ?が ベトナムぽいですね
牛は日本では牧場の横を通ったときくらいしか見ないですもんね~ 道路を歩いてたらシャッター押しちゃいますね

こんばんは!

To えぞ紫さん
今回は仕事で行ったのですごくベトナムの経済について理解できました。
ベトナムは社会主義国家ですが、市場経済と対外開放を柱としたドイモイ路線をとっているので、資本主義国までとはいきませんが非常に経済が活性化され豊かな国になってきるようです。しかし、まだまだインフラ設備が整っていなく、国もこの問題は早急に解決すべき問題としているようです。
ベトナム人の月給は月3万~5万円らしいですが、約7万円する携帯を持っていたりクーラーやテレビを持っていたりと街の見た目以上に現代っぽいところがあります。
たしかに、地方との格差がかなり出てるのは写真の通りだと思います。公舎の前で農民のストライキも見かけました。
いろんな点でまだまだだと思いますが、若いパワーにあふれた国なので昔の日本のようにこれからよりハイスピードで発展していくと思います。
でも、そうするとこの牛が働いてる写真とか撮れなくなっちゃいますよね・・・ちょっと残念ですけど(笑

To IKさん
はじめまして!コメントありがとうございます!!
ベトナムは活気ありますね~。
人も親切ですしね。ただ夜はやっぱりちょっと雰囲気が恐いです。殺人とかもあまりないようですし、殺人事件の約85%は恋愛関係らしいので、そういう意味では安全な国ですね(笑
麦わら帽子?にアオザイのベトナム人を撮りたかったんですが、実際アオザイを着てる人って街にはなかなかいないんですねぇ。
応援ありがとうございます!またいつでもいらしてくださいね☆

To ayaさん
帽子の名前はわかりませんが、麦わら帽子?はいいですよね!
日本では牛はなかなか道を一人歩きしないですからね~。ベトナムって不思議です。
タイとか行くと細い路地などは牛が優先らしいですよ(笑
タイも一度行ってみたいです!

こんばんは!

 インフラ設備が整っていないから、交通手段がバイク。通信手段が携帯。なるほど…
今ある状況下の中で一番効率のいい手段をどんどん取り入れて、まずは使ってやってみよう!って感は何ともパワーがあって…凄いですね。
私が思っていたベトナムとは全くかけ離れていてもぅ目を白黒させていろんな事感じちゃいますよぉ。

 街の中心でバイクの空気を入れてる風景って確かに珍しいですね。これ無料なんですか?それとも有料なんですか?ガソリンなんかも手動で入れるスタンドがいたる所に置いてあるんですか?
(どうでもいいとこにくいつきすぎですね。ふっ。

おっと、本題が最後に…
haruさん、haruさん。帽子、すげ笠ですよ。多分…^^;

こんにちは!

私も行ってみて印象変りました!
すごく誠実でパワーのある民族だと思います。
なんと言っても20~30代が人口の約50%を占めてますしね。
空気入れてるのは・・・無料なのか自分のものなのかわかりません(^▽^;)
ガソリンスタンドは日本と同じような感じですが、ほぼバイクで占められてます(笑
お!すげ笠というんですか!!
なるほど~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

