スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
お試しHDR
Mon.09.11.2009 Posted in HDR
今回は前からちょっとやってみたいなと思っていたHDR加工をしてみました。
HDRというのはハイダイナミックレンジといって、複数枚の露出の違う写真を一つに合成し、広いダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗の比)を持つ写真を作ることです。
今回は即席で、一枚の写真の露出を変えてハイダイナミックレンジ写真を作ってみました。
使用ソフトは「Photomatix Pro 3.0」です。

下の夕焼け3枚を合成。
オクマHDR元画像
どうでしょうか?
オクマHDR02
合成後に微調整ができるので自分の好みに仕上げることができます。
この写真はもともと黒つぶれしてしまってたので暗部がほとんど出ませんでしたが・・・

次に前にUPした沖縄オクマの夕焼けです。
オクマHDR元画像
いかがですか?
オクマHDR01
かなり絵画的に仕上げてみましたが、こんな風にも作ることができます。

このHDRはかなり遊べそうなのでこれからも研究してみたいと思います。
ちなみに最近ではこれをカメラ内でもできるようになりました。
PENTAX K-xでこのHDRを撮影できます。
レンズセットでも6万以下で買えるデジ一なのでお買い得感はありますね。

PENTAX K-x
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/feature.html

Photomatix Pro 3.0
http://www.zorg.com/store/products/photomatix/

《お試しHDR》 
EOS 40D EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
Photomatix Pro 3.0体験版


↓参加してるランキングです。気に入ったらクリックお願いします★
FC2ブログランキング
携帯FC2 Rankingはコチラ

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 アート写真

写真も販売中!
COLOR*FILTERは↓
COLOR*FILTER in PIXTA
スポンサーサイト

Theme: 風景写真 « 写真

« ひめゆりの塔 | Home | 美ら海水族館 Ver.2 »

comments

こんばんは!

加工した写真すごいですね!(感嘆←最上級です!!
それぞれ露出の違う3枚の写真を組み合わせて上にUPされているような写真ができるなんて...(くぅー。たおれそぅ。
合成した後、色いじったんですか?
HALUさん色扱うの上手だから。
(> <)
沖縄の海の写真もほんとうに素敵だし。
はなこちゃんはHALUさんのブログにここのところ(ここのところ???)くぎずけです(笑
沖縄の夕焼けの写真が楽しみです☆

こんにちは!

返事遅くなってスミマセン・・・
HDR面白いですよ!
色をいじるってよりも、彩度などを変えてみるとこんな風になるんです。
楽しいですよ♪
はなこさんに褒められてちょっとやる気になりました。
今週は忙しいので来週から頑張ります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

